はん日記

日々の感想日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ありえない飲食店

若い頃は、飲食店でアルバイトをしていたのだが、最近は食べに行く側になっている。飲食店を経営している全ての経営者にいいたいのだが、美味いものを客に食べさせる事も出来ないのなら、頼むから店をたたんでくれ!実は先日、行きつけの居酒屋が定休日だっ…

ダイエット

まぁ、いちおうダイエット成功と言っていいのかどうかは、定かではないが、ズボンのサイズが、10センチ以上小さくなった。手の感覚が覚えているのだけれど、『これは、はいらないよね?』というサイズが、履けてしまう。よくリバウンドするというが、この楽…

腹筋②

最近、毎日ブログ書けてないなあ、と思いながら、以前の記事を見ていたら、6月30日には、体重が79キロだったようで。ワンダーコアは、最近、ズボラなのだが、先日、人間ドックも終え、まぁまぁの結果に終わった。朝は相変わらず、同じものを食べている。気に…

夏休み

梅雨も明け、本格的な夏がきた。各地で猛暑日が記録されている。そんななか、遠方にすむ、中学3年生の甥っ子が10日間ウチへ泊まりにきた。うちは、まだ小学5年生の男の子が1番上なので、大きなお兄ちゃんが来たというので、下の兄妹たちも、大喜びである。プ…

100年目の甲子園

いよいよ、各代表校が、決まったらしい。今年も素晴らしい熱戦が繰り広げられるのだろう。話しは変わるのだが、最近一票の格差を是正するために、改正法案が成立した。そこで、ぜひ高校野球も、代表校を増やしてはどうだろうか。実際、50校に満たない県があ…

TPP

関税撤廃で、色々話し合われているようだけど、正直、関税なんて、なくしてしまえばいい、と思っている。自国の産業を、守りたいのは、わからなくもないのだけれど、関税をなくしたくらいで、ヤバくなる産業なら、なくてもいいんじゃないの?と思う。当事者…

安保法案

安倍総理が、衆議院において、安保法案を、通した。これにより、支持率がどうのこうの、言っている。正直、この支持率が正しいのかすら、わからないのに、マスコミも、うたグダいいすぎだ。先日、ワイドナショーで、長渕剛さんが、出演されていてこの件に言…

Amazon

珍しくAmazonが、遅配をした。プライム会員で、注文するときに『あと〜分以内に〜すれば、明日の〜に届きます。』で頼んだのだけど、来なかったという。Amazonさんにしては、珍しい。夜まで、アカウントには、『〜日中に、届きます。』の表示がされていたの…

熱中症

いきなり来ました。なんて暑さかと思えば、昼過ぎから、ゲリラ豪雨になったり。全国で、異常なほどの暑さになっていて、残念ながら、亡くなられた方もいらっしゃったり。地球温暖化が、叫ばれて、ずいぶんとたちますが、ますます、酷くなっている気がします…

任天堂

岩田社長が、亡くなられた。任天堂の一時代を築いた人物です。まだ早すぎるのが、とても残念。自分は、ファミコン世代で、育ったので、任天堂=ゲームという感じでした。さすがに、岩田さんが入社された頃は、ゲームらしいゲームは、していなかったけど、ま…

エムキャス

MXテレビが出したアプリが、今後どうなるのか、とても楽しみだ。正直、他の民放各局が、だしてない事がとても不思議。某会社の、日本放送の買収が、うまくいっていれば、10年は早く訪れたかもしれないサービスだと思ってますが。地方にいるので、見たい番組…

参議院議員

1票の格差を是正するために、10増10減だかなんだか。中には合区なるものもあり、2県で、定数2なるところもあるようで。正直、地方の議員定数が、多過ぎると考えてたので、いい傾向かなぁとは、思います。手付かずの県などもあるみたいなので、どうせなら、も…

マクドナルド

何やら12ヶ月連続で、売り上げが減少しているらしい。異物混入問題から、と言うのが原因らしいのだけど。マクドナルドと言えば、僕の生まれ故郷(四国のどこか)に初めて出店されたのが、僕がまだ8歳位のような気がする。毎月のお小遣いが、たしか50円しかも…

Amazonが住宅リフォーム

へー、という感じである。本当に定額で出来るのか、ビミョーな金額が多いが、おそらくオプション工事をつけて、金額を吊り上げて、全体の金額をボカすような、やり方ではないだろうか。積水ハウス、ダイワハウス、ダスキン、と有名どころを揃えて、加えてAma…

ドルトムント対川崎フロンターレ

ドルトムントのゴールラッシュで、試合終了。シーズンオフのドルトムント、シーズン途中であり、第2ステージが始まる前の川崎フロンターレ。差は歴然であり、言うまでもないが、ブンデスリーガのレベルの高さを、改めて実感させられる試合であった。ワールド…

なでしこジャパン

今日は朝から多くの人が、ワールドカップの決勝を見たのではないだろうか。僕もそのうちの1人なのだけれど。あらためて、なでしこジャパンのみなさん、お疲れ様でした。スコアはたまたま、ああなってしまったけれど、4-0からの、試合運びは、決してうつむく…

タバコ

先日、子供のスポーツクラブの打ち上げで、食事会をした。まぁ、おとーさん方の、タバコを吸うことと言ったら、すごいもんです。酒を飲んで、吸いたい気持ちはよくわかりますが、同じ部屋に子供がいるんで、ちょっと考えないといかんですよね。まぁ、社会に…

梅雨

一体いつになったら、明けるのか。梅雨が明けないどころか、台風のオンパレードときている。正直来なくていいのだけれど。これだけ、雨が続くと、土砂崩れが心配になってくる。どこかで、起きなければいいのだが。ふと、『コインランドリーは、ものすごい売…

ブラック企業

ABCマートの長時間労働が、問題になっている。ブラック企業って言うけど、なんでそんなに責め立てられないといけないのだろう。確かに法律で決められた労働時間があるのは事実なのだけど。ハッキリ言いたいのだが、イヤなら辞めればいいと思うのですが。その…

なでしこ〜

なんという劇的な結末なんでしょうか。あんな終わり方って、男子サッカーでも、ここ最近見たことない気がする。オウンゴールをした選手は、ショックでしょうけど、気を落とさず、3位決定戦に集中して欲しい。まだ勝ってワールドカップを終わることが出来るチ…

歯の定期健診

この前、来たような気がする、半年に一度の歯の定期健診。ハガキが来ないと、この前はいつだったか思い出せないこの健診。以前は、歯の健診など、した事もなかったのだが、40歳も過ぎると、歯茎が弱ってくるのか、何やらイヤーな匂いが。接客業のため、これ…

腹筋

3週間前くらいから、カロリー制限と運動をして、体重を10キロ落とそうとしている。ちなみにスタート時の体重は、83キロほどであった。近くにジムもないし、この雨続きで、ランニングもしたくないし、車で移動してまでジムに行くのも、時間の無駄なので、以前…

宝塚記念②

見事に外れました。ゲートの中で、立ち上がるとか、馬のやることは、よくわからんです。うちひしがれているところへ、知人からの『やった!とった!』のハングアウト。いろんな意味でアウトです。胴元が儲かるとわかっている博打ではありますが、馬が好きな…

ウォシュレット

いまや手放せないものの1つに、ウォシュレットがある。こいつのおかげで、僕の便秘は解消され、毎朝スッキリ出るようになった。こんなウォシュレットだが、機種やメーカーによって、様々な違いがあるのをご存知だろうか。ちなみにウォシュレットと言えば、…

宝塚記念

いよいよ、春競馬最後のG1レースの枠順が確定しました。ゴールドシップで、かたいよな〜と思っていたメンバーだったけど、あの枠順は微妙な気がする。ただ阪神には、めっぽう強いゴールドシップなので、3連覇するんじゃないかなぁ、と思っているんだけど。あ…

なでしこジャパンとプロ野球

いや〜良かった。あのロスタイムの失点で、かなりヒヤヒヤした。実際、その後のプレーで、岩清水選手は、ハンドをおかしていた様にも見えたシーンもあり、いやはや、という感じです。男子サッカーを見ていても、強豪国のサポーターって、こんな気持ちになっ…

TVタックル

先日、TVタックルに、堀江貴文さんと、ひろゆきさんがゲストで出ていた。なんかインターネットが、犯罪とかイジメの原因だ〜みたいな。なので規制が必要とかなんとか。それで、堀江さんとひろゆきさんを、周りが責め立てるという。なんとも下らない構図。好…

内閣支持率

Yahoo見てたら、安倍内閣の支持率が39%になったとか。集団的自衛権が憲法違反にあたるとか、なんとか。まぁ、戦争は確かに良くないけど、海外で活動中とか、困っている人達を助けるために、止むを得ず武力を行使することは、ある程度仕方ないのではないかと…

世界遺産登録へ

なんだか、韓国がOKをだしたとかなんとか。まぁ、これはこれでおめでたいことなので、良かった。日韓国交正常化が50周年だからなのか、最初は反対していた韓国側も、賛成の立場をしめしてくれたらしい。韓国と言えば、日本大キライな方が多いように思われる…

貴ノ浪さん。

朝起きて、スマートニュースみたら、貴ノ浪さんが、死去されたとのこと。若貴ブームのころ、何気に強さを見せていた、大関が、こんなに早くお亡くなりになるとは。年齢もほぼ同じで、かなりビックリで、残念な気持ちでいっぱいである。貴ノ浪大関と言えば、…