はん日記

日々の感想日記

TVタックル

先日、TVタックルに、堀江貴文さんと、ひろゆきさんがゲストで出ていた。

なんかインターネットが、犯罪とかイジメの原因だ〜みたいな。なので規制が必要とかなんとか。

それで、堀江さんとひろゆきさんを、周りが責め立てるという。なんとも下らない構図。好きだよね、相変わらずこういうの。

まぁ、ネット規制賛成派の、なかなかバカバカしい意見が、騒がれているけど、ちょっと気になったことがあった。

阿川佐和子さんが、司会者として番組に出演されているのだけど、ひろゆきさんを紹介する時に、自分の父親と同じ名前なので、『ひろゆきって、言いたくないですけど…。』と言ってました。

それって、自分の父親は立派で、2ちゃんねるかなんだか知らないが、そんなものを作ったネットオタクのような青年と、父親を一緒にされたくないので、ひろゆきと呼びたくない、というニュアンスに捉えたのは、僕だけかしら。

そのあとの番組の進行を見ても、堀江貴文さんと、ひろゆきさんに、好意的でないのは、見え見えな気がしたので、ゲストで来てもらってるのに、なんだかなぁ、と思ったのでありました。なんで、『あなたが、上から目線になるの?』です。

他の出演者のひとも、パッとしない感じだったけど、おそらく編集してるんだろうなぁという気がしてます。

まぁしかし、ネット規制賛成派の方々。思考が停止しすぎなんじゃないの?ホント。

ネットが普及しない時でも、ダイヤルQ2とか、あったのに、ネットがダメで電話は問題にならないとか、意味わかんないし、ネットの黎明期に、堀江さんとひろゆきさんが、変な連中を放置したとか、もう論理が無茶苦茶で、ある意味、かわいそうな人達です。

一応、ディベートをしているつもりなんだろうけど、堀江さんとひろゆきさんが、まとも過ぎて、会話が成立していないと言う、TVタックルなのでありました。