はん日記

日々の感想日記

内閣支持率

Yahoo見てたら、安倍内閣の支持率が39%になったとか。

集団的自衛権憲法違反にあたるとか、なんとか。

まぁ、戦争は確かに良くないけど、海外で活動中とか、困っている人達を助けるために、止むを得ず武力を行使することは、ある程度仕方ないのではないかと思うのは、極論か。

誰が武器を持って戦うんだ?という意見もあるかと思いますが、やはりそこは自衛隊という職業を選んだ以上、仕方のないことなのかなぁ、と思ったり。

例えがあんまりかもしれませんが、学校の先生が、子供が怖いので、授業したくない、と言っているのと同じ様な気もしますし。

あ、もちろん自衛隊員さんが、言っているわけではなく、周りの外野の人達のことです。

他の国の方が武器を持って戦っているときに、日本だけが、『戦えません』というのは、いかがなものでしょうか?

憲法のおかげで、支えられてきた日本ではあると思いますが、そろそろ改革をしても良い時期にきているのでは?

と思った今日のYahooなのでありました。