はん日記

日々の感想日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP

関税撤廃で、色々話し合われているようだけど、正直、関税なんて、なくしてしまえばいい、と思っている。自国の産業を、守りたいのは、わからなくもないのだけれど、関税をなくしたくらいで、ヤバくなる産業なら、なくてもいいんじゃないの?と思う。当事者…

安保法案

安倍総理が、衆議院において、安保法案を、通した。これにより、支持率がどうのこうの、言っている。正直、この支持率が正しいのかすら、わからないのに、マスコミも、うたグダいいすぎだ。先日、ワイドナショーで、長渕剛さんが、出演されていてこの件に言…

Amazon

珍しくAmazonが、遅配をした。プライム会員で、注文するときに『あと〜分以内に〜すれば、明日の〜に届きます。』で頼んだのだけど、来なかったという。Amazonさんにしては、珍しい。夜まで、アカウントには、『〜日中に、届きます。』の表示がされていたの…

熱中症

いきなり来ました。なんて暑さかと思えば、昼過ぎから、ゲリラ豪雨になったり。全国で、異常なほどの暑さになっていて、残念ながら、亡くなられた方もいらっしゃったり。地球温暖化が、叫ばれて、ずいぶんとたちますが、ますます、酷くなっている気がします…

任天堂

岩田社長が、亡くなられた。任天堂の一時代を築いた人物です。まだ早すぎるのが、とても残念。自分は、ファミコン世代で、育ったので、任天堂=ゲームという感じでした。さすがに、岩田さんが入社された頃は、ゲームらしいゲームは、していなかったけど、ま…

エムキャス

MXテレビが出したアプリが、今後どうなるのか、とても楽しみだ。正直、他の民放各局が、だしてない事がとても不思議。某会社の、日本放送の買収が、うまくいっていれば、10年は早く訪れたかもしれないサービスだと思ってますが。地方にいるので、見たい番組…

参議院議員

1票の格差を是正するために、10増10減だかなんだか。中には合区なるものもあり、2県で、定数2なるところもあるようで。正直、地方の議員定数が、多過ぎると考えてたので、いい傾向かなぁとは、思います。手付かずの県などもあるみたいなので、どうせなら、も…

マクドナルド

何やら12ヶ月連続で、売り上げが減少しているらしい。異物混入問題から、と言うのが原因らしいのだけど。マクドナルドと言えば、僕の生まれ故郷(四国のどこか)に初めて出店されたのが、僕がまだ8歳位のような気がする。毎月のお小遣いが、たしか50円しかも…

Amazonが住宅リフォーム

へー、という感じである。本当に定額で出来るのか、ビミョーな金額が多いが、おそらくオプション工事をつけて、金額を吊り上げて、全体の金額をボカすような、やり方ではないだろうか。積水ハウス、ダイワハウス、ダスキン、と有名どころを揃えて、加えてAma…

ドルトムント対川崎フロンターレ

ドルトムントのゴールラッシュで、試合終了。シーズンオフのドルトムント、シーズン途中であり、第2ステージが始まる前の川崎フロンターレ。差は歴然であり、言うまでもないが、ブンデスリーガのレベルの高さを、改めて実感させられる試合であった。ワールド…

なでしこジャパン

今日は朝から多くの人が、ワールドカップの決勝を見たのではないだろうか。僕もそのうちの1人なのだけれど。あらためて、なでしこジャパンのみなさん、お疲れ様でした。スコアはたまたま、ああなってしまったけれど、4-0からの、試合運びは、決してうつむく…

タバコ

先日、子供のスポーツクラブの打ち上げで、食事会をした。まぁ、おとーさん方の、タバコを吸うことと言ったら、すごいもんです。酒を飲んで、吸いたい気持ちはよくわかりますが、同じ部屋に子供がいるんで、ちょっと考えないといかんですよね。まぁ、社会に…

梅雨

一体いつになったら、明けるのか。梅雨が明けないどころか、台風のオンパレードときている。正直来なくていいのだけれど。これだけ、雨が続くと、土砂崩れが心配になってくる。どこかで、起きなければいいのだが。ふと、『コインランドリーは、ものすごい売…

ブラック企業

ABCマートの長時間労働が、問題になっている。ブラック企業って言うけど、なんでそんなに責め立てられないといけないのだろう。確かに法律で決められた労働時間があるのは事実なのだけど。ハッキリ言いたいのだが、イヤなら辞めればいいと思うのですが。その…

なでしこ〜

なんという劇的な結末なんでしょうか。あんな終わり方って、男子サッカーでも、ここ最近見たことない気がする。オウンゴールをした選手は、ショックでしょうけど、気を落とさず、3位決定戦に集中して欲しい。まだ勝ってワールドカップを終わることが出来るチ…

歯の定期健診

この前、来たような気がする、半年に一度の歯の定期健診。ハガキが来ないと、この前はいつだったか思い出せないこの健診。以前は、歯の健診など、した事もなかったのだが、40歳も過ぎると、歯茎が弱ってくるのか、何やらイヤーな匂いが。接客業のため、これ…