はん日記

日々の感想日記

Amazonが住宅リフォーム

へー、という感じである。

本当に定額で出来るのか、ビミョーな金額が多いが、おそらくオプション工事をつけて、金額を吊り上げて、全体の金額をボカすような、やり方ではないだろうか。

積水ハウスダイワハウスダスキン、と有名どころを揃えて、加えてAmazonという権威性での勝負になるのだけれど、よい流れになるといいけど。

正直、見積り一括サイトと、あまり変わらない気もするし、いい加減に消費者も気づかないといけないのだが、見積り一括サイトといい、全国的に大手のリフォーム会社といい、余計なマージンが、いっぱい乗っかっているということに。

個人的に思うのだか、良心的な監督兼職人がいれば、かなりお得に高品質なリフォームが出来ると思う。

リフォームの金額の中身って、所詮、人件費プラス材料代プラス現場管理代(産廃費等)くらいのもんである。

中堅リフォーム会社が、これに会社の利益を乗っけて、あのAmazonの金額くらいになるのだが、そのさらに上の大手企業が、あの粗利で果たしてやっていけるのか、とても楽しみなところではある。

そろそろ梅雨明けしないかな〜