はん日記

日々の感想日記

参議院議員

1票の格差を是正するために、10増10減だかなんだか。

中には合区なるものもあり、2県で、定数2なるところもあるようで。

正直、地方の議員定数が、多過ぎると考えてたので、いい傾向かなぁとは、思います。

手付かずの県などもあるみたいなので、どうせなら、もっとやればいいのにと思ってます。

地方の意見を、重視してしまうと、つまらなくなるのでは、と考えていて、高速道路とか、もういいんじゃないかなぁとか思ってても、作ってるし、九州の東九州道とか、片側1車線の高速を作ってどうするんだろう、って考えたりもしてます。

田舎は不便で構わないと思いますし、自分も田舎暮らしなので、出来れば都会をもっともっと利便性の高い都市にした方が、結局は全体の利益につながる気がします。

これに関しては、色々ご意見があるでしょうけれど、堀江貴文さんが、とある講演で言われていたように、『地方をミニ東京にしてもつまらない』の意味はとても大事ではなんじゃないかなぁと思うのですが。

ともあれ、色々な思惑が絡んでいる改正だとは思いますが、頑張ってほしいものですね。