はん日記

日々の感想日記

タバコ

先日、子供のスポーツクラブの打ち上げで、食事会をした。

まぁ、おとーさん方の、タバコを吸うことと言ったら、すごいもんです。

酒を飲んで、吸いたい気持ちはよくわかりますが、同じ部屋に子供がいるんで、ちょっと考えないといかんですよね。

まぁ、社会に出れば否応無くこういう場面に、出くわす事もあるかと思いますけど。

ひとつ疑問に思ったのが、二次会で、そのお店の近所にある、父兄の家に行ったのですが、そこはまだ新築で
『あ、家の中は禁煙ですので』

???

へ?新築だから禁煙なのかい?

お店では、子供たちの前で吸ってたけど、子供たちは、煙を吸っても、いいんかい?

我が子よりも、たかだか、クロスとか、ボードの建材に、タバコの臭いがつくのがダメって、どういう了見なんだ。

タバコを否定はしないけど、ね、やっぱりマナーは、守らなきゃ。

子供に厳しい指導をしているんだから、大人もキチンとしないとな〜、と思った夕べでした。