はん日記

日々の感想日記

TPP

関税撤廃で、色々話し合われているようだけど、正直、関税なんて、なくしてしまえばいい、と思っている。

自国の産業を、守りたいのは、わからなくもないのだけれど、関税をなくしたくらいで、ヤバくなる産業なら、なくてもいいんじゃないの?
と思う。

当事者にとっては死活問題なんだろうけど、例えば牛肉だと、逆にプレミアがついて、かえって高くで売れることになるものも、出てくるだろう。

どんな産業もそうだけど、色々と考えないとダメなんじゃないかなぁ、と思ったり。

米にしたって、一時的には、売り上げも減るだろうけど、日本米じゃないといけない人は、やっぱり日本米を買うだろうし。

いくら安くたって、マズイ米を買い続ける人は、そうはいないと思われる。

規制も大事だけど、思い切ってやってみるのも、悪くない様な、TPP問題でした。