はん日記

日々の感想日記

ブラック企業

ABCマートの長時間労働が、問題になっている。

ブラック企業って言うけど、なんでそんなに責め立てられないといけないのだろう。

確かに法律で決められた労働時間があるのは事実なのだけど。

ハッキリ言いたいのだが、イヤなら辞めればいいと思うのですが。

その仕事を辞めることは、自由なんだから。

あまりこの流れがヒドくなると、これから先、企業も馬鹿じゃないので、どんどんロボットなどを活用し出すのではないかと思われる。

ロボットだと文句も言わず働いてくれるからなぁ。

そうなった時に困るのは、実際文句を言っている人達なわけで。

それで仕事がなくなって、この前起きた新幹線の焼身事件なんかが起きて、人間の労働時間を守るために、ロボット労働規制、なんて事にならなきゃいいけど。

そんなことに頭使わないで、別なことに、時間を使おうよ、と思うのは、横暴でしょうかね?