はん日記

日々の感想日記

ウォシュレット

いまや手放せないものの1つに、ウォシュレットがある。

こいつのおかげで、僕の便秘は解消され、毎朝スッキリ出るようになった。

こんなウォシュレットだが、機種やメーカーによって、様々な違いがあるのをご存知だろうか。

ちなみにウォシュレットと言えば、最近、株価が上昇中のTOTOである。

この呼び名も実はTOTO登録商標で、他のメーカーは、使うことが出来ないというのは、有名な話。

なので、他のメーカーは何と呼んでいるかというと、シャワートイレ、とか、温水洗浄便座などと、呼んでいる。

んでもって、細かい機能は各メーカー色々あるが、温水洗浄便座には、大きく分けて2タイプあるのだ。

貯湯式と瞬間式である。

まぁ、書いてある通りなのだが、前者は便座にお湯をためておいて、何を洗うというもの。
なので、どうしても冬場などは、連続使用すると、湯切れを起こして、最後の方は、真水が出てくる。
痔を患っているひとには、少々辛いかもしれない。

それに引き換え、瞬間式は、水道から便座を通る時に、お湯となって出てくるので、いくら使ってもお湯のまんまなのだ。

お値段は少し高めになるが、瞬間式をおすすめしたい。貯湯式だとお湯をためておくところが、なんだかヌルヌルしてそうで、イマイチ気持ちが悪い、

結構、これメーカーのショールームでも、聞かないと、説明しないアドバイザーが、意外と多く、購入してからでは遅いので、気をつけたいところ。

トイレを購入とか、リフォームする際は、ぜひ聞いてみるといいかも。

逆に答えられない業者とかは、要注意かもね。